年末年始

年始は家族でゲーム大会!

私の家族はとても仲が良く、季節の行事は家族で行います。
そのうちの一つで、最も盛り上がるのが、お正月です。
お正月の朝は、ゆっくりスタートします。
家族皆が起きてきたら、お節料理を食べて、初詣でへ行きます。
そして初詣でから帰ってきて、年賀状を仕分けます。
私と妹が仕分けが大好きなので、初詣で後は走って帰って、先に帰った人が仕分けられます。
そしてその後、我が家では、ゲーム大会が始まるのです。
ゲーム大会は、トランプ、ウノ、花札、カルタなどを使用します。
最初のゲームはウノから始まり、ウノで買った人が、次のゲームを決めます。
その後も、買った人がゲームを決めていきます。
お正月の間ずっとゲームごとに点数を付けていきます。
年によっては、一番だった人への景品を用意することもあります。
家族それぞれに得意なゲーム、苦手なゲームがあり、「えー、お母さんが買っちゃったら、このゲームじゃん!」などといった会話が飛び交います。
中でもトランプは、カードの種類が色々あります。
普通のトランプもあれば、おにぎりの形のトランプもあり、カードの種類も選ぶことができるので、全く飽きることなく楽しめるのです。
運で決まるゲームも、頭を使うゲームも、とても盛り上がって楽しいです。

 

年末年始バイト